「トールハンマー」二段(FA)、城ヶ崎ボルダー、こさいつな

遊歩道から こさいつな の磯を見下ろす

「イカヅチ」

こさいつな の磯におりていくと、最初に出合うボルダーらしいボルダー。目立つ場所にあり、このエリアにしては下地が良いので、昔から登られていたと推測します。

斜めガバからスタートし、リップをとらえて、マントルを返すシンプルな課題です。個人的に「イカヅチ」と呼んでいます。難易度は5級でしょうか?

「トールハンマー」

「イカヅチ」の岩をながめているとき、ふと左側面に目が惹きつけられました。

直上するだけだと、あっさりし過ぎています。斜めガバからトラバースしてつなげるだけだと、必然性が乏しい?気がします。右カンテから立ちスタートしようとすると、身体がドアになるので安定した姿勢でスタートできません。じゃあ、いっそのこと右カンテからSDスタートすれば……?

3回目くらいの繋げトライでよれていました。フットワークがばたばたしています。

左カンテ下部にはしっかり乗れるフットホールドがなく、スメアではさみこんでいます。左壁の奥にあるギザギザのサイドカチで耐えて、ガバ棚を取りにいくあたりで思わず声が出ました。

「トールハンマー」のスタート左手ホールド

「トールハンマー」のスタート右手ホールド

「トールハンマー」左壁の奥にあるギザギザのサイドカチ

「カナテコ」

「イカヅチ」岩の左にある小ぶりな岩。

右カンテの三角錐のホールドでスタート。カンテの上側は使わないという限定課題です。狭くて発進しにくい。さらに、リップ上のホールドが近いので、マントルを返しにくい。大きいクライマーは苦しめられるはず。小さいクライマーは簡単に登るかもしれません。 実際に初登したのは3月10日。再登してみて、やはり難しく感じました。

コメント