真夏のファミレスでDosage vol.1を鑑賞する

松ちゃんは1週間も小川山で遊んだあと奥方のご機嫌をとるため、今週は早々に外岩お休み宣言。金曜日時点で天気予報が芳しくなかったので、私も調整モードを決め込む。ジムに行ったついでに「Dosage vol.1」を買った。最近デイブ・グラハムが第4登したらしいRealization(15a)の初登シーンが納められている。冷房の効いたファミレスで鑑賞。

クリス・シャルマの落ちっぷりが楽しい。完登したあとは本当に嬉しそう。他にもボルダリングコンペで、どちらかと言うとルートクライマーの印象が強いフランソワ・ルグランやリブ・サンゾがファイナリストとなって頑張る姿を見ることができる。ルグランは当然のように巧さ全開で登る。リブ・サンゾはボルダーも強い。リサ・ランズのようにビシバシとホールドを叩いたり、足ブラになったりするタイプではなく、軽やかにしなやかに登っていく。

例年、お盆を過ぎると、暑さも混雑も下り坂となる。来週は、外岩に行けるかな。

コメント