氷川屏風岩、インベーダーに撥ね返される

快晴。C峰までのアプローチが前回より近く感じられた。終日貸し切り。トップロープでウォーミングアップしたら、冷たくて全然カチを持てない。壁に日が当たるまで待つ。

松ちゃんは使い古しのロープを余分に担ぎ上げて、色褪せたフィックスロープを交換した。おかげで安心してロープに体重をあずけて昇り降りできるようになった。

今回から本格参戦、と行きたかったけれど、絶不調。週日を乗り切った金曜日の夜、ガチガチに凝り固まった身体をほぐそうと長湯したけれど効果なし。目元がピクピク痙攣する。指は腱鞘炎気味、左手首が痛い。松ちゃんも夜11過ぎの帰宅が続き、調子が悪そうである。

松ちゃんがヌンチャクを掛けたインベーダー(12a)に混ぜてもらう。ボルト1本目直後の3~4級のカチムーブが出来ないほど弱っている。そのあとはガバが連続する。やや厳しい4本目のクリップ後、低脂肪の3本目へトラバース気味に合流するセクションが核心である。ホールドは掛かりも向きも悪い。二人とも調子が悪いとはいえ、解決できなかった。「12aじゃないよね」と意見が一致。既成ルートへ合流するためか、トポでは星をもらえないけれど、純粋に内容だけ見れば、壁の弱点を突いた堂々たる課題だと思う。

今日の収穫は、低脂肪の3本目から終了点までのランナウトをこなしたこと。週末クライマーはこうして小さな自己満足を積み重ねて、大きな自己満足へとつなげていくのである。

コメント