小川山、マラ岩ケイブの冒険

昨年の9月27日以来の小川山。懲りずにマラ岩へと渡渉する。久しぶりの花崗岩でスラブに苦労するかと思いきや、ウォームアップのレギュラー(10b/c)、イレギュラー(10d)ともに特に問題なく。わざと外傾した悪いフットホールドに乗ってみたり。かなり花崗岩に耐性ができたようだ。

昨年、ROCK&SNOW第037号の「極難壁 マラ岩ケイブ」の取材日に居合わせた。逆光でわかりにくいものの、私と松ちゃんがギャラリーとして写り込んでいる。

だからと言う訳でもないけれど、スペシャリスト(13c?)をさわってみた。平日なので思う存分ぶらさがれる。積み石に立って、両手スタート。終了点までの12手のうち、スタティックに取れるホールドは1手もない。いや、8手目に中継でさわる右手ガストンはスタティックに取れるのかな。その前の7手目左手ガストンでボルト4本目にクリップするわけだから。実のところ、まともにムーブが出来たのは終了点間際の数手だけ。金曜日のジムでの絶不調を引きずっていた模様。もう少し好調なときに再トライしたい。

松ちゃんはシルクロード(12b/c)にトライ。6本目クリップまでムーブを解決した。

コメント