裏御岳から御岳へ

池田フェースをあとにして、沢井駅方面へ。

お目当ては裏御岳。ロッキーボルダーに寄り道すると、おや? どこかで見たぞ、牛乳瓶の底のような眼鏡をかけた人物……。

松ちゃんが「遼(遥?)エゴイスト」を打っていた。クライミングを続けていたんだね。エライぞ!

さらに軍畑方面へ。

▼吉野街道から裏御岳への分岐

日本100岩場のトポに「かんざしの看板」とあるので、巨大なかんざしのオブジェか何かあるのかと思ったら、かんざし美術館の案内だ。

▼林道から見下ろす「ざぶとん岩」

ボルダラーが数人。どうやって対岸に渡るのか迷っていたら、岩の上を横断するのだと教えていただいた。この岩は水の流れをまたいで鎮座している。

▼「ざぶとん岩」を反対側から見る

▼「ざぶとん岩」の上流側


うぅ、暗い。

▼「作業岩」


自然に帰っているような。

林道に戻り、さらに上流へ。

▼「護岸岩」


下地が開けていて良い感じ。このエリアで最初に登りたい課題かな。

腹が減った。ザックに食料を入れてくるのを忘れた。御嶽駅前で缶入りのお汁粉を飲んだきりだ。澤乃井園でカレーうどんをすする。具がさびしい。原価安そうだな。

対岸のロッキーボルダーは依然として賑わう

鵜の瀬橋まで戻った頃には日が落ちそう

▼鵜の瀬岩

▼遊歩道岩

▼忍者岩

▼マミ岩

▼御岳大橋からピンチオーバーハング岩

コメント