太刀岡山、カリスマ、初トライ

松ちゃんと。一昨年の夏以来の太刀岡山。終日曇りの予報で寒々しい一日を覚悟していたが、ときおり薄い青空がのぞく、快適なクライミング日和であった。

カリスマ(13a)に初トライ。1トライ目、最上部のトラバース部分以外はムーブ解決してトップアウト。気を良くしたものの、他のトライ中の方に言わせれば、普通は使わない悪いホールドをパワーで解決していたらしい。その証拠に、2トライ目では最上部のトップアウトが出来ないほど弱っていた。3トライ目には中間部のトラバース部分も出来なくなっていた。不甲斐ない。例によって、前夜発テント泊でゲンナリ、不調なのは分かっていたとは言え。カリスマ(と派生ライン)には、私を含めて6人ばかり取り付いた。混雑するルートを極力避けている身としては、苦手なシチュエーションであった。

松ちゃんはおさわがせしました(11d/12a)にトライ。ムーブを解決した頃には指が終わっていた。かと思えば、パンクス・イン・ザ・ダーク(11c/d)にちょっかいを出したり。新しい岩場と新しいルートを満喫していた模様。

▼登山口駐車場付近からのぞむ太刀岡山

赤点クライマーの日々」に関連記事あり。

コメント

  1. きん より:

    何故か、二子でも、カリスマがめちゃ混みって話が出てました。太刀岡なら、朝出でも、十分に早く着ける気がするのですが。わざわざ前夜発とするのは、もしかして早起き苦手ですか?

  2. より:

    太刀岡開拓編の「岩雪」159号が家にありました!じっくり読むと・・・なるほど、なかなか興味深いですね。

  3. 無名クライマー より:

    きん様。早起き苦手です。でも消耗するテント泊よりは早起きのほうがマシかもしれないと思っている今日この頃です。日も長くなってきましたしね。

  4. 無名クライマー より:

    松ちゃん。太刀岡の記事、自慢の高画質デジカメで撮影しておいてください。