湯河原幕岩、2人目の女子世界チャンピオン

米粒岩でど真ん中のラインを触ったものの、身体にキレなし、保持力なし。やはりジムで登り過ぎた模様。二晩あまり睡眠とらなかったし。次回、個人的限定を緩めてやってみよう。

ど快晴。直射日光が当たると、暖かいというよりは暑い。いや熱い。移動しよう。歩き回っていると、とある岩の取り付きが少し掘り下げてある。おや? SDスタートでほどほどにホールドがある。ボウズ逃れにこれ初登?できたらいいな。SDスタート課題ではありがちな話だけれど、簡単にホールドをチェックできて、高さもないのでやさしそうに見える。1級か、すんなり登れれば2級か、なんて思ったら、座った体勢から初手が出ない。ミジカシイ系の推定二段。ここに来たら時々やってみようっと。これって、役人さんの隠し玉?(真相はのちにわかる)

貝殻岩は賑わっていた。「しとど」を触ってみる。新しいアイデアを温めてきたけれど、やはり現場でやってみるとうまく行かず。

梅林ボルダーに上がる。この高さで途中から飛び降りると、ガラスの腰が砕け散るおそれがある。いつも見てるだけ~だったけれど、やさしいラインとかトラバースをやってみるか。

ホールドをまさぐっていると、こちらへ登ってくるボルダラーの姿が見えた。小さな子どもがいる。家族連れのようだ。いや~、湯河原幕岩ボルダーの人気も定着したものだなぁ。……と思ったら、他でもない役人さんのご家族であった(笑)。お久しぶりです。髪を短く刈って、太刀岡山時代に戻っていたので、すぐにはわかりませんでした。

ユキちゃんはトップロープで登る。いつか世界チャンピオンになってね。そしたら、私の知り合いで2人目になるから。(1人目はケーコさん)

やがて梅林ボルダーも賑わい始めた。私は「ガンバレ西村君」を完登。絶対に落ちられないので、最上部ではとてつもなく慎重になった。トラバースをやってみたら、とってもムズかった。「木漏れ日」が大人気。皆さん、中間部でうわーっと墜ちてくる。

やがて役人さんがハーネスを履いたまま、静かに登りはじめ、淀みなく再登。さ・す・が。初登ムーブ、しかと脳裏に刻みました。ビデオを回さなかったのが残念。ユキちゃんはドングリで遊んでた。

あ、そうそう。例の隠し玉、やはり役人さんプロデュースとのこと。

役人さんたちと別れて、桃源郷へ行ってみると、三角岩でキャッキャと遊んでいる父子がいた。おやおやS藤さんじゃありませんか。小川山でもそんな感じで楽しそうでしたね。

「その岩、ボルダーですよ」と私。

「そうですよ。ボルダーですよ」とトボけてみせるS藤さん。

「いや、ほんとにボルダーなんです」

「ボルダーですよ」と再度、嬉しそうに返すS藤さん。

そんな噛み合わない会話をしていると、背後で「ダイヤモンドヘッド」をビレイ中の奥様、イウォークさんから声をかけられる。髪が短くなりましたね。

「ハリネズミみたいにツンツン立ってますよ」

「そうなの。オカマっぽくしたの」

なんて、噛み合いすぎる会話をしたあと、私は猿山岩を見に行く。うわ、やはり今年の夏は植生が激しかったようで、岩の根元が苔ってる。

コメント

  1. コミ より:

    湯河原はあったかそうですね。
    役人さんの木漏れ日、見たかったぁ~!
    ゆきちゃんは英才教育ですね(笑)。ケーコさんがよく言っている、「もっと前からクライミング始めておけばよかった」ってことにはならないですね。

  2. 無名のK より:

    コミさん、こんにちは。
    あったかいのを通り越してました。この週末は気温が下がるようなので本格的にシーズン到来ですね。
    コミさんの「木漏れ日」動画をじっくり見させてもらいました。

  3. コミ より:

    通り越してましたか(苦笑)。
    どうでしたか?初登ムーヴと比べて?実を言うと、一ヶ所右手のホールドが限定かな?って思っていたんです。
    明日湯河原行こうかななどと、このエントリーを見て思いました。
    ちなみに、おそらくK師と同じTVを観ながらコメント書いています(笑)。

  4. 無名のK より:

    もちろん観てますよ(笑)。
    右手のピンチっぽいホールドでしょうか。他の課題では使わないようですし、特に限定はないんじゃないでしょうか。チャンスがあれば(すいていれば)、さわってみようかと思います。

  5. コミ より:

    真央ちゃんで泣きました。
    まさにそのホールドです!そう言ってもらうと、ちょっとスッキリしました。
    木漏れ日は良い課題ですよ。上部は慎重に登れば落ちる可能性は低いです。
    と言うことで、明日湯河原参戦してきます!