湯河原幕岩、今年の疲れ今年のうちに

2週間くらい前から背中の靭帯だか筋肉だか痛めている。登る動作にはあまり影響しないけれど、呼吸しづらく、眠りが浅くなる。今年はさんざんだ。

でも外岩へは出かける。暑くもなく寒くもなく絶好のクライミング日和だ。今日の体調だと、ワンムーブが厳しい課題は避けたほうがよい。長手モノにいそしむ。

梅林ボルダーの真ん中のライン「アイアンメイデン」。トポにはSDスタートとなっているけれど、図中のラインには良いスタートホールドがない。「袈裟切り」と同じ大穴からスタートすることにする。下部を練習したのち、いざ発進。

高さがあり(もともとルートだから当然か)、とても充実する。小川山で混み混みの「穴社員」を打つよりいいんじゃなかろうか。

前々回に跳ね返されたトラバースのムーブを作り、「秋晴れ」をトライする。最初のつなげトライで「ガンバレ西村君」のスタートまで来たものの、かなりパンプしており、1手目を取り損ねて失敗。こ、ここで墜ちるかよ~(泣)。1手目はなんてことないムーブだけれど、やや力任せなのは確かである。2トライ目、初っ端のガストンガバでスリップ墜ち。これはなかったことにして、本番の2トライ目……。

ガバで何度も手を持ち替えてシェイク。久しぶりにルートクライミングの感覚を味わった。

八王子からいらしたK野さんがスポットしてくださった。S藤さんやK上さんが共通の知人とのことで驚き、しばし歓談。

この岩で登ると指皮のダメージが大きい。いったん気合が抜けると、もう岩を掴む気がしなくなった。早めに上がり、回復につとめよう。年内にもうひと登りできるかもしれない。

コメント

  1. けいこ より:

    こんばんは。
    先日はうるさくてすみませんでした。
    私もアイアンメイデンが今の目標で、Kさんの動画と自分の落ちてる動画でイメトレ万全です。
    登れることを祈ってください・・・
    またお会いしたらよろしくおねがいします。

  2. 無名のK より:

    ケーコさん、こんにちは。
    コミさんとこで動画を拝見しました。核心を越えて、左手のガバカチをとったところでフットホールドが欠けたんでしょうか。コワイですね。次の右手が私の場合はデッド気味になりました。左手と同じくらいのガバカチなので思い切りよく出せば問題ないかと思います。
    またケーコさんワールドを体験する日を楽しみにしています。

  3. コミ より:

    きっと、ケーコさんのはらわた煮えくりかえってますよ!
    「私より先に登ってぇ!」って(笑)。
    秋晴れ、K師でもパンプするんですね。安心しました(笑)。

  4. 無名のK より:

    コミさん、こんにちは。
    ルートを速筋で登る男ですから……。

  5. K上 より:

    ご無沙汰しております、K上です。K野さんのメールで貴ブログを知りました。先日、カモシカスポーツにて湯河原のトポを入手した所です。もしお会いする事が出来たら嬉しいです。今日は昼過ぎから西調布のジムに行ったのでした。

  6. 無名のK より:

    K上さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
    以前、某ジムでお会いしたときには、まったりエンジョイクライミングのご様子でしたが、その後復活して、ぶいぶい言わしていると聞きました(笑)。その勇姿を拝見する日を楽しみにしています。