湯河原幕岩、もう一つの空

荷物を置いたら、芝生の広場に戻ろうかとも考えていたけれど、いざ下地の整備を始めたら、小一時間かかりっきりになってしまった。これも環境保全さと自己正当化する。

何故か、まだ登っていなかった「山女」。去年初めて見たとき、不遜にも“見た目でオンサイト”した。実際にやったとしたら、100パーセント初手で撃沈した。

さて、そろそろ取り付くか、と思っていたら、ボルダラーさんがいらした。あとで聞いたら、最近、湯河原幕岩の難課題を片っ端から落としているfreesoulderさんでした。

この岩では一日の長あり、の私が先に「山女」を登る。

なんだか足がバタバタしている。乾燥しすぎているのかホールドが滑る感じがして力んだ。程々に難しい一手が続く好課題。「パイプライン」より難しいと思う。

このあと、freesoulderさんがサックリ完登。私が去ったあと、「岩魚」を見事に足数を節約して完登された模様。

貝殻岩は忍者岩のように混雑していた。

うーむ。上の方の岩を見に行こうか。イルカ岩のあたりにマットを置いて、未練がましくウロウロしていると、聞き覚えのあるハイテンションな声が……。おそるおそる近づく。木の間越しにコミさん発見。ふっふっふ。意味もなく隠密行動をとる私。が、「どーもぉ」と、探知されてしまった。えっ、この距離で。コミさん、とても目がいいそうです。

MAXくんのプロジェクトを見学したり、穴岩に限定課題「アナザースカイ」を作ってコミさんとセッションしたり。初登は持ち越し。それにしても遊べる岩だなぁ。タケピさんの「パイプライン」も持ち越しとなった模様。

日が落ちると急激に気温が下がった。

コメント

  1. freesoulder より:

    今日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
    河原の下地整備もかなり恩恵を受ける形になってとても感謝です。新崎岩は岩の苔達を少し掃除しておきました。遊歩道から丸見えなので確かに混んでる時は登るの気になりますね。

  2. 無名のK より:

    freesoulderさん、お疲れさまでした。
    動画拝見しましたよ。最初のヒールに足を残したまま行けるなんて目からウロコです。
    梅の宴が始まると、ボルダラーは特に控えめに行動したほうがよいでしょうね。

  3. コミ より:

    目、い~んです!
    あのときのK師、明らかに挙動不審でしたよ(笑)。ボルダラーのオーラが皆無でした(苦笑)。
    「もう一つの空」は、初登もらいます!
    穴から空を見上げて“ボンッ”と左手を出しますよ!

  4. 無名のK より:

    コミさん、こんにちは。
    人が多くて呆然とすると、傍観者モードに突入します。(笑)
    「もう一つの空」は手数も増えて、いちばんムーブを楽しめる設定になるんじゃないでしょうか。試さなかったムーブを思いついたので次の機会にやってみます。

  5. 履歴書 より:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。