城ヶ崎ボルダー、とあるルーフ、「メトロポリス」初登

梅の宴が始まったら城ヶ崎へ転進しようと決めていた。

磯へ降りてみると、先客あり。おや、ネットでお見かけする人達みたい。声をかけてみると、*まい*さんでした。もう一人の女性は、ひらひら さんでしょうか。「イッカク」を完登されてました。

吉田さんが最近、トンネル脇の側壁に設定された課題を教えていただく。

顔の高さの水平ガバからSDスタート。クラックより左右の岩は使わず、左寄りに乗り越す。6c+(1級)くらいだと思う。3手目が核心か。小さい人なら左足ヒールで掻きこみながら左手が出そう。私は振り子ムーブで飛びつくほうがやりやすかった。右手をアンダーに返し、左手をカチで中継して、左カンテのガバへ。いつもながらマット1枚、スポットなしなので、潮でヌメるホールドを押さえこみながら乗り越すのが怖かった。

程良くシークエンスが詰まっており、緊張感のあるマントルで締めくくる好課題。ここには何度も来ているにもかかわらず、暗い場所なので素通りしていた。ルーフ課題の合間におすすめである。

吉田さんに問い合せてみたら、「名前、グレードは決定してないのでかっこいいやつをお願いします」とのこと。真上に吉田さんのルーフクラック課題「ペントハウス」があるので、語感を合わせて「メトロポリス」とさせていただきます。

そのほかムズい課題のムーブを作りにかかるものの、ルーフのフィンガージャムは手に負えず。第一関節が肥大しているせいもあって、指先しか入らないのであった。(泣)

【今日の成果】
吉田さんとメル友になった。

コメント

  1. ひらひら より:

    ひらひらと申します。
    イッカクの写真、撮っておいて頂けて嬉しいです!
    すみません、ブログは既にやってないのですが、mixi に
    ちょくちょく日記かいてるので、写真を使わせてください。
    私はヒモな人ですが、またどこかでお会いしたら、
    よろしくお願いいたします!

  2. 無名のK より:

    ひらひら さん、こんばんは。
    写真、どうぞお使いください。本気トライの雰囲気を感じていたら、こっそりビデオを回したのですが、あっさり登られましたね。
    次の週末もお会いする確率は高そうです。隅っこで地味に登っていますので、見て見ぬふりをしてやってください。

  3. トミー より:

    無名のKさん、こんにちんは。
    トンネル脇の側壁に設定された課題、年末登り損ねてそのままにしてたら、無名のKさんに先越されちゃいました。
    すぐに登ってしまうなんてさすがです!(^^)!
    これから城ヶ崎通うんですね。
    お会いできるの楽しみにしています。

  4. 無名のK より:

    トミーさん、こんにちは。
    とても面白い課題でした。誰かが既登かどうかもわからず、まい さんからスタートホールドとラインを聞きました。楽しみにされていたのでしたらスミマセン。
    とあるルーフでの遭遇率は高いかも知れません。

  5. コミ より:

    ルーフ、魅力的ですね。
    それだけ大きなルーフを登ったことないので、興味津々です。
    今日の成果がカワイクて、クスッとしてしまいました。

  6. 無名のK より:

    コミさん、こんにちは。
    今日の成果は、とてもクールな返信が来たらどうしよう、と思っていたのですが、温かい返信をいただきました。

  7. *まい* より:

    無名のKさん、こんにちは~。
    ブログ文章内にリンク追記させていただきました。
    いや~、バンブーでは何も登れてなくて不甲斐ない感じでしたが、
    あそこは大好きなのでまた行きます!
    お会いできるかもしれませんね^^

  8. トミー より:

    全然気にしてませんよ(^_^)

  9. 無名のK より:

    *まい*さん、こんにちは。
    こちらからも記事に直リンクを貼らせていただいてます。
    「イグアナ」はスタートが狭いのでマットなしでやったせいもあり、上部のバリ状のこわれそうなホールドが怖くて途中棄権しました。右に巻いていくラインでまたやってみたいと思います。

  10. 無名のK より:

    トミーさんなら、きっと広い心で受け入れてくれると思いました。(笑)