城ヶ崎ボルダー、乾いたプロジェクト

ダメ元で磯におりてみたら、ルーフクラックはしっかり乾いている。2日間、冷たい雨冠が降ったあとなのに。昇華したのか知らん。来てみないとわからないものだ。

ルーフのフィンガージャムはやはり激ムズ。こないだ完登シーンを目撃した「イッカク」にちょっかいを出してみる。ハンドサイズの奥にカチがあるので、フェース登りで誤魔化せるかも。甲の皮膚がやたらと痛い。特にゴール直前が……。次回、太いテープを持ってこよう。と言うか、ジャミングを基礎からやるべき?

バンブー北の「北の」磯を見学。小さな入江で、あまり手頃なボルダーは落ちていない。低い側壁のかぶったクラック沿いにチョーク跡あり。見た感じ3級くらい。帰宅して調べたら、S條さん吉田さんたちと訪れて登ったラインのようです。

岩の墓場のような場所にある、とある岩を見に行くと、おぉ、乾いている。初めてだ。そそくさとシューズを履いてトライ。たぶん「モンスターマン」と同じくらいの難しさ。下地の悪さはまさっている。ぼちぼちと。

漁り火ロックで講習中の吉田さんと少しお話しさせていただいた。

「この指の太さであのフィンガージャム出来ますかねぇ」

「どれどれ。ちょうどよく効くくらいですよ」

うーむ。修行します。

海に浮かぶ大島は冠雪していた。

コメント

  1. 茶坊主 より:

    おはようございます!
    以前コメントさせてもらったときはお世話になりました。
    今回は、明日あたり城ヶ崎に行きたいと思ってるのですが、よろしければルーフの場所を教えて頂けないでしょうか?
    明日休みであれば一緒に登りませんか?
    よろしくお願いします。

  2. 無名のK より:

    茶坊主さん、こんにちは。もしやSecureMailをいただきましたか? エラーになったようです。
    平日休みですか。うらやましいです。城ヶ崎のあのルーフはアプローチがアレなので……。表街道をゆく茶坊主さんは手を出さないほうがよいかもしれません(笑)。いずれにしても夏はクラックからの染み出しで状態が悪いと思います。

  3. 茶坊主 より:

    お返事ありがとうございます!
    アプローチに難ありなんですね^^;
    それでは明日は御岳でのんびり登ります!
    140度のどっかぶりとはデッドエンドの対岸の岩ですか?
    噂で聞いてて触ってみらいと思ってました( ̄▽ ̄)
    ソースメールしたのですがエラーだったのですね。

  4. 無名のK より:

    茶坊主さん、こんばんは。
    御岳のあの岩は初段以上のミジカシイ課題が出来ると思います。暑いとリップ間際のガチャ持ちが厳しいかも知れません。

  5. 茶坊主 より:

    おはようございます。
    今から行くので、トライしてみます!
    ありがとうございました!!