有笠山、2度目、横風に始まり縦風に終わる

■ 10/8(日)、快晴

2度目の有笠山。松ちゃん、上ちゃんコンビと。上ちゃん寝坊。関越道の横風と大渋滞。南国エリアに13時半頃に到着。貸し切り。

金曜日の台風のなごり。壁の中央から雫がたれており、秘密の鍵穴付近には染み出し。
他のルートは影響なし。今回、私と松ちゃんは金毘羅岩通いからの気分転換モード。
上ちゃんはいろはにほへとにトライ。

  1. 旅館有笠(10a)⇒アップ
  2. 白と黒(11b)⇒オンサイト
  3. いろはにほへと(11c/d)⇒3年前にさわったことのあるルート。失敗
  4. いろはにほへと(11c/d)⇒完登

中之条駅前の中華料理店で夕食。松ちゃんは肉と飯だけの肉丼に感涙。中之条ふれあいの森でテント泊。

■ 10/9(月)、快晴

南国エリア賑わう。上ちゃんはいろはにほへとを完登してグレードアップ。

  1. 旅館有笠(10a)⇒アップ
  2. 予選落ち(11a/b)⇒オンサイト
  3. 出前一丁(12a)⇒失敗。中間部のガバフレークが浮いていそうで怖い。「女子決勝ルート」
    寄りを巻く。 大ハング前後が核心のミジカシイ系。ワンポイント城ガ崎。見栄えの三ツ星か。終了点までいかずにロワーダウン。
  4. 出前一丁(12a)⇒失敗。ハングの乗っ越しは出来そうだが、その体勢にはいるまでの
    「出前持ち」ムーブの見当がつかない。 乗っ越したあとのスラブも難しい。
  5. 出前一丁(12a)⇒回収トライ。

最後のトライ前、アドベンチャーランドで発生した事故の救援に行った。負傷者はヘリコプターで吊り上げ搬送された。

ヘリが巻き起こす風であたりには枯葉と土埃が乱舞した。

赤点クライマーの日々」に写真あり。

コメント

  1. より:

    お疲れ様でした。
    簡潔な中に詩情漂う記事はさすがです。
    何か今日雨降っちゃいましたね。
    多少濡れててもモンパニのムーブ全部固めます。

  2. 無名クライマー より:

    染み出すほどの雨じゃなかったと思います。乾きますよ。