はじめての瑞牆山ボルダー

しばらくはジムでゆる登り……と思ったけれど、これだけ快晴だと出かけるしかない。

人の少ない方へ歩いて行ったら、大黒岩に出た。自分はまずやらないだろうなぁ、とハイボルダーを眺めていたら、通りかかった人達のこんな会話が聞こえてきた。

「誰もいないね」

「高いから、人が多い時じゃないとやる人いないんだよ」

なんですとぉ。じゃあ、一人でやればそれだけ価値が上がるってことだ。

下部の立ち込みをこなせば、上部はガバガバなんだろうと思ったら、最後の乗っこしが微妙。焦った。トップアウトしたあと、もうコリゴリという感じで駆け上がった(苦笑)。これを6級とグレーディングする室井さんの感覚がおそろしい。

あとはエリアの隅っこのほうで静かに遊んだ。体調がよろしくないときの典型的な症状で、力を込めると人差し指がピンと攣ってしまう。ホールドを押さえた瞬間にそうなるので保持できないのである。

それでもこんな課題を一撃。最初「草笛」だと思ってヌカ喜びした。やがて4級SDと判明。どうりで……。

最後、カメラの電池が切れた。ぎりぎりマントルを返したところまで入っていた。うぅ、今日はなにかとしょぼいぜ。

コメント

  1. iron より:

    もしかして日曜の夕方に皇帝岩にいました?
    そうかなと思って声をかけようとした人がいたのですが
    マットがMOONじゃなかったから違うかな?って・・・

  2. 無名のK より:

    アイロンさん、こんにちは。たしかに夕方5分間くらい、ステルスモード(笑)で通りすがりました。SD課題をまさぐっているとき、はっと気づいたら後ろで待っていたあの方では……。