太刀岡山、クライミング日和、昼寝日和

気温は真昼間で20℃前後。身体がよく動き、ホールドはカラカラ。去年の今頃から20回以上も小山ロックに通った中で、最高のクライミング日和だったのではなかろうか。

カリスマ・ラインを狙っている皆さんは1トライ目パワーに賭けるのが流行なのか、順番の譲り合い(牽制?)も見受けられた。そんな中、見事にカリスマ(13a)を一抜けたのがSSさん。静かに、確実に、終了点直下のドラマもなく。

▼祝福の握手攻めにあうSSさん

我らが松ちゃんも、ついにスーパーラット(12c)を完登したぞ。見ている方も安心な登り。本人はリップ直下で「こんなに余裕があるのにムーブをミスして落ちたらどうしよう」と考えていたらしい。睡眠不足だったそうで、その後はがっつり1時間くらい昼寝していた。いや、松ちゃんだけでなく、完登した人も完登していない人も、新緑の木陰で昼寝して、16時くらいまで太陽をやり過ごしていた。

私のスティングレイ(13b)は完登トライからは程遠い段階なので、時間帯に関係なく発進。核心のムーブは、文章では表現できないくらいミリ単位の進歩。まぁ、じっくりと。

コメント