小川山、屋根裏のタジヤン、からくも1手伸ばす

きたない大岩とジュピターで軽くボルダリングしてからマラ岩へ。5~6年前に1撃したコンケーブ(3級)をリピートしてみたところ、アンダーホールドがかなり悪くなった気がする。もっとカチっとかかっていたような。左手アンダーガストン、右手を添えて、左手を順手アンダーに返して、簡単にリップをとれた記憶がある。記憶とのギャップと、フットホールドを一人限定したせいもあり、1回目は落ちた。こ、腰が……。一昨日のジムで高いところから不意落ちして、着地をやわらげる余裕がなく、ちょいと痛みが増した。この体たらくだと、マットがあったとしても外岩ボルダーはやはり自粛したほうが良さそうである。

マラ岩に着くと、H山さん&k野さんチームはすでに戦闘モード。「いやぁ、久しぶりな気がしませんね。2~3日前に会ったような気がしますね」などと軽く挨拶を交わす。H山さんはお目当ての課題は初日にムーブ解決済みで、今日の一日でますますムーブが洗練された模様。

ひきかえ私は先週出来た以上のことがなかなか出来ない。上部のムーブは出来ているので、下部と中間部に注力したものの。

遠路はるばる訪れて、このまま1手も進展がないまま帰りたくない。

17時過ぎ。他の方達のトライは終わり、私が最後のトライ。指がよれて、1手目の左手アンダーを差し損ねて、危ない落ち方をした。頭が下になった振り子状態で、積み石にぶつかりそうになる。松ちゃんにいったんビレイ解除してもらい、ロープを結んだまま、シューズを脱ぎ、爪先と、指先と、頭を冷やす。

数分後、再トライ。からくも1手伸ばした。

松ちゃんはシルクロード(12b/c)を2トライ。右トラバースからダイクへの立ち込みムーブの解決にいそしんだ。

コメント

  1. H山 より:

    いやーいい天気でしたね。今日もお世話になりました。ラストで1手伸びたとのこと。すばらし!下でボルダーやってきてから上がってくるっていうのはナイスアイディアですね。アップでやるなら「サブウェイ(3級)」がいいかもですよ。割と低い位置でのトラバースの課題なのでマットがなくても楽しめると思います。腰大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。来週もがんばりましょう!

  2. 無名クライマー より:

    マラ岩周辺ではウォームアップのルートが順番待ちになりますからね。小川山に前世紀から通っているのに、下でボルダーしてくるアイデアをやっと思いつきました。某所でも書きましたが、来週は良いもの見せてください。