はじめてのカランバ

はじめてのカランバ(CARAMBA)。平日は通日料金が1,575円なのは嬉しい。

▼新青梅街道に面している

▼休憩スペースから受付と玄関を振り返る

▼2階への階段。壁と同じく青色

▼2階の休憩スペースと更衣室

▼グレード表

「ピンクテープがいちばん易しい」標準に準拠している。7級、8級は足自由。5級、6級は課題により足自由だったり、手足限定だったり。4級より難しい課題は手足限定。

▼左側の壁

▼右側の壁

▼受付横の右端の壁だけがスラブ

▼ど真ん中に鎮座しているのは生岩に似せたオブジェ

店主(奥様)にユージ課題を教えていただいた。

▼ユージ課題(赤三角)

▼ユージ課題(白四角に青三角)

清く正しく素直な課題である。何か罠があるんじゃないかと念入りにオブザベーションしてしまうほど。

ユージはROCK&SNOW第021号「自分流クライミングジムの使い方」でこう語っている。

バランスのいい課題が好きです。具体的には、課題の7割から8割を関節に変な負担をかけないような自然な動きのムーブで構成していって、それに、ちょっと関節に無理のかかるムーブを入れていくということ。これは、故障を防ぐためです。例えば、肩を壊しそうとか、指にものすごい負荷のかかる課題があります。ジムではそれを短時間に何回もこなせてしまから、故障しやすい。もちろん、そういう課題があっていいんです。でも、それでケガをする人が増えるというのはよくないと思います。

▼美加ちゃんホールド

「勅使河原美加の半生」(御嶽)の初登者が作成したホールドなので、カランバでは勝手に「美加ちゃん」と呼んでいるそう。

今日もグレード表の全色制覇を目指した。黒テープまで片付けた頃には指が終わっていた。ちなみに、スラブのピンクテープはちょっと辛目だと思う。

▼暗くなるまでたっぷり遊んだ

コメント