二子山、穴のムジナ、1.5回トライ

快晴。二子デビューの松ちゃんと。そう言う私も弓状エリアは3回目。前回より暖かく、岩の状態も良い。

祠エリアで2本アップして弓状エリアへ移動。順番待ちを避けるために、トポでラインが独立して見える穴のムジナ(12c)を選んだが、実際にはおいしいよー(12c)と1本目を共用する。打ち変えたのだろうか。

  • 1回目。3本目と4本目の間でテンション。ここが最初の核心。ルートの概要を把握するのが目的なので、ヌンチャクを掴んで上に抜ける。 4本目と5本目の間、スラブ状のランナウトするセクションで長時間悩んだ。5本目と6本目の間、クロスムーブが楽しい。けれど、取った先のホールドは悪い。6本目にクリップする余裕はない。デッドポイントでヌンチャクを掴む。ハングドッグ用か。完登トライでは飛ばすのが正解だろう。やはり3本目と4本目の間がムーブの核心である。
  • 2回目。順番待ちが長く、日没間近。前にトライしていた方がヌンチャクを回収。本日最後のトライとする。3本目と4本目の間を練習したら、残置カラビナを借用して降りるつもり。結局、解決できなかった。おいしいよー側のコルネを限定すると、できる気がしない。同じグレードのルートなので次回トライするときには使おう。

松ちゃんはホテル二子(11c)にトライ。こちらも順番待ちが多く、2回が精一杯。登り足りない松ちゃんから「明日ジムでルートやりませんか」と意外なお誘い。

赤点クライマーの日々」に関連記事あり

コメント

  1. より:

    登り足りないどころか今週末は大充実でした。ありがとうございました。
    来週も今回みたいなコンディションだと良いですね。

  2. 無名クライマー より:

    ひたむきな週末を共有したおかげで、夕陽に向かって走りたくなりました。