B-PUMP荻窪店、1階凹壁、そして「日本100岩場?関東」増補改訂版

1階ショップ側がホールド替えされた。テープ課題のチェック完了とのこと。

雨の金曜日のせいか人が少なかった。凹壁中心に遊んだ。茶色テープまで1撃。緑■緑↑を1撃。左側の緑|は1撃に失敗。近くに居た人に「左手はカンテを使って登りましたよ」と教えてもらい、2撃。カンテが限定だとかなり難しい。右側の緑|はクロスした左手カチを返せず。「狭いんじゃないですか」と慰めの言葉がかかる。そうであって欲しいな。水色|はスリップ落ちして1撃に失敗。2撃。水色↑は腰に負担がかかるので1回さわって止めておく。

「日本100岩場?関東」増補改訂版がカウンターに並んでいたので買った。

ルートクライマーにとっては「中里の岩場」が、ボルダラーにとっては「塩原ボルダー」が増補改訂されたのが嬉しい。今回のグレードアップ大賞は「河又」か。喜ぶ人が多そうである。誰もが首をかしげるルートに適正なグレードが付けられて、トライする人が増えるのは良いことだと思う。

コメント