高尾山、稲荷山尾根、42分13秒

久しぶりの高尾山。さーて、どれくらい足腰がなまっているだろうか。心臓麻痺を起こさないようにマイペースで登る。タイムを意識して速足で登ったときより2割増しくらいのタイム。そんなものか。ほっとしたような。

お決まりのコースは、高尾山口駅から稲荷山尾根を登って、薬王院の参道を下る。百回以上の道すがら、いろいろな事物と出くわすものである。お坊さんが原付バイクにまたがって、ヘルメットもかぶらず袈裟たなびかせて疾走していくのを見かけたときには目が点になった。ここは公道じゃないからお咎めなしである。稲荷山尾根をハァハァ登っている最中に、奥高尾から山岳走してきた推定イウォークさんとすれちがったこともあったぞ。あとはムササビが飛んでいたり、ホタルが舞っていたり。

コメント