城ヶ崎ボルダー、「漁り火ニードル」初登

雨が降りそうなので、とあるルーフへ。降り口に行くと、トップロープが張ってある。先客はトミーさん達であった。私がルーフのガバトラバースでウォームアップする間に、トミーさんが「スパニッシュダンサー」を完登。今日はすでに「ヤリイカ」も完登されたそう。

▼完登直後、満面の笑みで振り返るトミーさん

トミーさん達が漁り火ロックへ移動したあと、しばらくルーフのフィンガージャムをまさぐる。やはり歯が立たず。フェースムーブを思いついてやってみる。可能性は感じるものの、指力が足りず。しばらく封印か。

漁り火ロックへ移動。コミさんが昨日設定したばかりの「漁り火ポッケ」を確認する。ふむふむ、なるほど。対抗して(?)、「漁り火ニードル」を設定してみた。

漁り火ロックの奥にある平べったい岩(横から見ると針峰に見える)のカンテを登る。5級くらいだと思う。初登とは言っても、目立つラインなので昔から登られていた可能性が高い。

当初は、岩の狭間からSDスタートして、カンテに出ていくラインを登ろうとしたけれど、背後の岩に身体が当たって動けなくなる。いい感じでホールドがあるのに。惜しい。小さい人なら出来るかもしれない。

✅【2024-01-05追記】課題目を「ファイアスターター」、グレードを1級に変更しました。

コメント

  1. コミ より:

    日曜日だったんですね。
    漁り火ロック、面白かったです。3級MAXくらいの人でも十分遊べますね!それにしても漁り火カンテ、黄金の三角・・・難しかったです(泣)。

  2. トミー より:

    無名のKさんこんにちは
    写真ありがとうございます。ちょと照れますね。
    バンブーの課題名何でしょうか?
    ホールド触っただけではムーブの想像できません。
    すごい課題です!!

  3. 無名のK より:

    コミさん、漁り火ロックを堪能できて、レジェンドとも会えて良かったですね。
    「漁り火カンテ」のムーブは1級かな、と思いましたが、核心の位置が低くて(笑)、恐怖感がまったくないので、2級+としてみました。
    他のエリアで煮詰まると、とりあえず漁り火ロックへ行って、他のクライマーを眺めたり、課題を設定できないか歩きまわったり、岩の上でカップラーメン食べたりします。

  4. 無名のK より:

    トミーさん、あまりにいい笑顔だったので、無断で掲載してしまいました。(笑)
    バンブーの課題はアレですよ、アレ。あまり存在自体が知られていないところが素晴らしいですね(笑)。マイペースでトライしていきます。
    「ヤリイカSD」も素晴らしい内容ですよ。シークエンスがとてもツボにはまるので、最初はオリジナルの「ヤリイカ」がこれかな、と思ったくらいです。