こーどふる らいふ リローデッド

早めに対処しといたほうがいいよ、と予言していた爆弾がついに炸裂。対処できるのは自分しかいない。他人のコードを読む、読む、読む。手順も、処理フローも、コメントもない。マジックナンバーと固定文字列がパレードしている。作った本人がメンテ不能に陥っているシロモノだ。コードを追い切れず、最低限の仕様を質問したら、逆に、このデータはどのタイミングで作られてるの、と訊き返された。(泣)

Variant型なんかに付き合っとれない。配列をぶん回して、100倍速でかっ飛ばす。ときどき瞬きや呼吸を忘れた。見る人が見たら、モニターに没頭する後頭部にプラグが刺さっていたと思う。

10時間の全力疾走後、ジムへ。グダグダー。早くも?

コメント