城ヶ崎、おたつ磯、「悟空ハング」

寒波襲来。南へ。2009年2月以来の おたつ磯。

取り付きの危険な岩がすっかり瓦礫に埋もれている。いや、その情報をキャッチしてやってきたんだけど。こんなに変わるんだ。腰の調子もあの頃ほど悪くないので、安心してトライできる。

ルーフを抜けたあと、左足の乗り込みが狭くて、深い足のまま伸び上がった。50センチくらい右寄りに登った感じだろうか。上部はやさしいので問題なし。ウォームアップ?で登った他のラインのほうが冷や汗ものだった。

12月24日というお日柄のせいか、クライマーは独り。途中、日本人男性とフランス女性のカップルが訪れて、波に手を浸したり、岩肌の温もりを感じたり、肩寄せて海を眺めたり。人それぞれに営みがある。海は海で、日がな一日、寄せては返した。

コメント