太刀岡山、全員卒業

先年、太刀岡山で同じラインをトライしていた顔見知りの人達がついに全員卒業

それにしても皆さん、5本目のボルトをクリップ後によく長時間レストできるなぁ。自分の場合、完登の秘訣は「レストしない」ことであった。それに早く気づいていたら、半分くらいのトライ回数で登れていたかもしれない。通常、男性クライマーが3分くらいかけて登るところを、私は1分半くらいで登ったのである。

ジムのボルダーで難しい長物をやっていたら、同じ課題をトライ中の強力なクライマーから「半端なく速いですね」と言われたことがある。これは全然自慢にはならなくて、要は「持久力がなくて、レストが下手」ということ。その代わり瞬発力が格段に秀でているかと言うとそうでもないのが悲しいところである。

コメント

  1. 留年組みおまき より:

    こんばんわー。
    2007~2008年カリスマーズの留年組みでーす。
    1年遅れですが、やっと卒業。
    今年は昨年の10数人待ちなんてなんのこと?状態。
    ほぼ一人のトライで孤独でした。
    毎回、レッドポイントした皆さんのこと、考え、思い出し、登ってましたよ。
    やっと、追いついたと思ったら、すでに皆さんはもっと遠い場所へ行ってしまっているけどね(笑)
    でも、これからも皆さんを追っかけて、頑張りますよ♪

  2. 無名のK より:

    10数人待ちでも登りたくなる良いルートでした。
    なんといってもコンディションが悪い時がほとんどない。
    おまきさんのブログにもありましたが、
    台風の翌日でも乾いていたり。
    トライする時間帯だけ気をつければよかったですね。