城ヶ崎、こさいつな、マイナーエリアの人々

雨上がりは迷わず城ヶ崎へ。

お疲れ気味。本当は日曜日に登りたいけれど、また天気が下り坂らしいので強行。

駐車場に、ひらひら さん、S太郎さんの姿あり。お仲間に長身の男性(のちほど有名な人とわかる)。クラックがびしょ濡れなのでボルダーに切り替える算段中らしい。

自分は、こさいつな へまっしぐら。やや湿っぽいけど、日が差せば乾くだろう。

▼ここに来たら、最初に登りたい課題。まい さん初登?の「松葉」(3級)

一瞬、足がズルッと滑って焦った。取り付き直下の岩の上に落ちるとヤバイ。右側の岩が黒いラインはかなり難しそう。乾いた日にマット沢山で登りたいところ。

▼「ヒラリー カンテ」(3級)

左手ポケット、右手縦カチでSDスタート。腰を浮かせて、カンテに立ち込むまで力を使うが、あとは伸び伸びと登れる。

先々週、SJさんが教えてくれたラインをさわる。おぉっ、これは良い課題だ。左手のガバクラックの使い方が重要。立ちスタートはすんなり登れたけれど、SDスタートから繋げると、左手がうまく決まらない。核心を越えて、登れた、と思ったトライも、アデノシン三リン酸の急速な枯渇(笑)で指が開いてしまう。平日のジムもこんな感じだったな。下地が悪いので一か八かで手を出せない。それでも数撃ちゃ、ぴたりと嵌るワントライがあるだろう。延々と打つ。

夕暮れの気配が忍び寄る頃、ひらひら さんと長身の男性がやって来た。長身の男性は、知る人ぞ知るアイロンさんであった。はしだて北の磯で登っていたそう。

▼アイロンさんの「シャドウ ゲーム」立ちスタート(2級)

核心を抜けたあと、右側のフェースに立ち込むほうが力を使わずに済むようだ。私は一見やさしく見える左カンテ沿いに抜けようとして苦労していたのであった。ぐすん。今日はもう核心をこなす力が尽きた。次回。

帰り支度の雰囲気のなか、ひらひら さんがクライミングシューズを履く。

▼ひらひら さんの「ヒラリー カンテ」(3級)

ひらひら さんがヒラリと登った。お見事でした。

コメント

  1. ひら より:

    真剣に打ち込んでる中、お邪魔してしまい、すみませんでした!
    ヒラリーカンテ、面白かったです。ヒラリと行きたいところでしたが、右に寄りすぎて、足ブラしたり、かなりモジモジしてしまいました。次はもっとヒラリと登りたいです。
    シャドウゲーム立ちスタートも次は落としたいです。
    またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

  2. 無名のK より:

    ひらひら さん、お疲れ様でした。
    ヒラリと足ブラになったあと落ち着いて立て直しましたね。
    シャドウ ゲームSDがんばります。
    また週末の予報が微妙で気をもみ中です。

  3. アイロン より:

    乱入を快く受け入れていただきありがとうございました!
    とても楽しかったです♪
    シャドゥゲームSD頑張ってください! 応援してます\(^o^)/

  4. アイロン より:

    ブログにリンクさせて頂きました♪

  5. 無名のK より:

    アイロンさん、お疲れ様でした。
    こちらもリンクさせていただきました。
    ガストンムーブもいただきました。(笑)
    城ヶ崎マイナーボルダー、まだまだ埋もれていそうですね。