城ヶ崎、こさいつな、「シャドウ ゲーム」初登

今週末はまた土曜日降って、日曜日に乾くかどうか、というパターンになりそうだ。平日カードを切るぜ。

磯に降り立ってみると、どんより湿っぽいけれど、濡れてはいない。

▼吉田さん設定の「パンタグラフ」(5級/カンテ限定)

なるほど手足の形が。ネーミングの妙なり。

▼「こさいつなマントル」……じゃなくて、「こしゃくなマントル」(3級)

ヒラリー カンテ」の隣にあるルーフ岩。右奥の台座に腰掛けてスタートし、マントルを返す。足は台座の岩を使ってよい。リップ上のホールドをちゃんと確認せずに取り付いたら、一回落とされた(汗)。伸び伸びウォームアップできる。

さて、本題。映画の公開に合わせて完登しようと決心したけれど、今週末が雨だと企画倒れになってしまう。せめて先に登ろうではないか。

1トライ目、左手の掛かりが浅く、ためらい落ち。

2トライ目、左手をずらそうとしたとき、指がつっかえて、ずっこけ落ち。

3トライ目……。

左手ガバクラック、右手カンテでSDスタート。立ち込みのガストンムーブがスパイスとなる楽しい課題。楽しいけれど下地がとっても気になる。7a+(初段)くらいだと思います。マット1枚、スポットなしでやると、グレードを体感できます。


「こしゃくなマントル」は下地が変化したため、ハング岩のリップに両手、台座岩に両足でスタートするように変わりました。

「クロノポリス」初段(FA)、城ヶ崎ボルダー、こさいつな
「溺れた巨人」が早々に片付いたので、控えにとっておいた課題に転進しました。その課題は、岩の墓場の片隅にひっそりと存在します。 この岩には「こしゃくなマントル」という脱力系の課題がありました。(2012年3月7日初登) ハング下にある台座の岩...

コメント

  1. アイロン より:

    シャドゥゲーム登れたんですね! おめでとうございます\(^o^)/
    私も登れるようにがんばります♪
    それにしてもあの下地を一人+マット一枚はすごいですね~

  2. 無名のK より:

    アイロンさん、こんばんは。
    ガストンムーブのおかげで、より見栄えのする課題になりました。「ピーター」もやりたいのですが、どうも天気のめぐり合わせが悪いですねぇ。