ワンゲル、廃部したってよ

「そういえばOB会の葉書がこなくなった。ずっと没交渉だから見限られたのかなぁ」

と思いきや。十年くらい前に廃部したと知る。

 

てっきり現役の連中は二十年一昔のごとく、歩荷(ボッカ)訓練に汗を流し、遠征前には駅のホームで円陣組んで胴間声を張り上げているんだろうと想像していた。こっちはこっちで忙しくしてるから、そっちはそっちで元気にやっていてくれたまえ。遠きにありて思うのが俺のスタイルだぜ、などと息巻いても、ぶつける相手はとうに居なくなっていたのである。寂しいのぅ。

現役を卒業する四年生だけが砂袋の詰まったキスリングを背負い、下級生に追い立てられる行事があった。その名も「追い出し歩荷」のこっ恥ずかしいひとコマ。

コメント