太刀岡山、カリスマ、安定なのか停滞なのか

快晴の朝一番、気温はさして低くないのに岩はやけに冷たかった。ウォーミングアップでHAPPY BIRTHDAY(11a)をのんびり登っていたら指の感覚がなくなり、テンションをかけてしまった。

カリスマ(13a)の1トライ目。まだ岩が冷たいのでテンション混じりでトップアウト。

現在の私の課題は、ボルト5本目クリップ後の左手大穴に、いかに余力を残した状態で到達するか。2トライ目と3トライ目で、新しい試みをした。

2トライ目、右足を大穴に乗せて、左足をフラッギングしながら、左手でスタティックに大穴をとる作戦。しかし、下から繋げてくると、右手の引き付け時間が長い分、それなりに消耗する。テンション。

3トライ目、足を下に残したまま身体張力で堪えて、左手大穴をとる作戦。あれれ、届かない。テンション。いったんテンションをかけて休んだあとなら、私のリーチでぎりぎり届くムーブであるが、下から繋げてくると、もうひとつ伸び上がれない。

やはり最高到達点を記録したときのムーブ(軽く跳ねて左手大穴をとらえ、右足がエッジに乗るやいなや、右手クロスを出す、最短ムーブ)が良いのか。

何はともあれ、5本目まで到達する確率が高くなった。先週と合わせると、4回連続で成功。安定なのか停滞なのか。

本日カリスマ・ラインには7人が取り付いた。3トライ目は16時過ぎであった。

松ちゃんのスーパーラット(12c)は、1トライ目でいきなり5本目クリップまで到達し、ワンテン。2トライ目は右トラバース部でスリップしたのか不意落ち。筋トレモードの3トライ目では右トラバース部でギャラリーの「ガンバ!」に心の中で「無理無理」の合いの手を打ちつつ、左手薬指を三日月クラックにはさんだままフォールし、流血ロワーダウン。ギャラリーとの掛け合いを楽しんでいた模様。

読書するシュラフ星人

コメント

  1. より:

    何だか最近、私がブログのメインキャストのような扱いで恐縮です。来週もネタが提供できるよう頑張ります。

  2. 無名クライマー より:

    毎回ネタをたくさん提供いただいていますが、本人の名誉のために使えないものばかりで悩ましいところです。

  3. おまき より:

    昨日はありがとーございました。
    本日、筋肉痛バリバリの状態で、初の太刀岡二日間を終わらせてきました。
    同行のはっしー(カリスマトライしてるほう)が、あと一手!・・・でだめでした。
    でもみんな年内になんとか登れるといいですねー。
    私は来年に宿題かもしれないけど、あきらめずに頑張りますぅー♪
    では、来週もがんばです!
    ・・・・あ、「がんば」って言うともうお一方が笑って落ちてくるから気をつけないと。

  4. 無名クライマー より:

    おまきさん、こんにちは。こっそりブログを読ませていただきます。二日連続(一日目調整)トライ、採り入れてみたいと思います。