太刀岡山、カリスマ、気合の足りない登り

(週末の1日目)

朝夕は冷え込むものの、昼間は小春日和。しかも貸し切り。こんなチャンス、年に何度もない。岩が冷たい午前中は、恒例となったテンション混じりのムーブ確認。

11時半に1トライ目。かなり良い感じ。ボルト5本目クリップ後、大穴に跳ねてみると、フリション抜群。比較的余裕をもって右手クロスを出したものの、ロープの内側に入った足を捌いているうちにリズムを崩してテンション。次のトライへの期待が高まる。

13時半に2トライ目。大穴に跳ねてみると、なんだこのヌメリは。南中の日差しをたっぷり浴びて温もっていた。テンション。夏場と比べれば、どうってことないはずなのに、気持ちは冬モード。想定外の出来事に脆さを露呈した。

松ちゃんはスーパーラット(12c)を1トライ目で最上部まで攻め立てたものの、最後のクリップでもたついて力尽きた。明日に賭けるため、2トライ目を出さぬ決断。

私は甲府のビジネスホテルに宿泊。松ちゃんは車中泊。早仕舞いの時間を潰すため、武田神社や愛宕山を観光した。それにしても甲府の山の手通りは夕方混む。地元車がビッシリと左車線をふさぐ。ガラ空きの右車線にうっかり迷い込むと、右折専用となり弾き出される。

コメント